top of page
検索
  • 執筆者の写真satomi nakajima

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、新年のご挨拶。。

令和4年を迎えますます意義のある活動を目指してまいりますので、変わらぬご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて昨年末の出来事を2つ。


まずは12月発行のフリーペーパーvol.15号が発行になりました!

今号からボリュームアップをはかり、前号までより4ページ増量での発行となっています!

記事の制作は大変ですが、読み応えのある誌面になっているのでぜひご覧いただきたいと思います(^^*)


配布店が近くにないよーという方はご一報ください!

個人の方には郵送対応もいたしております!

(申し込みの旨を記入したメモと120円分の切手を同封の上、下記住所までご郵送ください。)


〒300-1216

茨城県牛久市神谷5-15-14

NPO法人ソワンアンドソワレ 事務局 宛




そしてそして…!


この度、花王ハート・ポケット倶楽部さまより令和4年度の活動に対して助成金をいただくことが決定しました!


12月27日(月)、贈呈式に参加して参りました。


(撮影時のみマスクをはずしています)


普段からお世話になっている 茨城NPOセンター・コモンズ様の事務所まで、ご挨拶を兼ねて伺ってきました。


花王ハートポケット倶楽部は、賛同された花王グループ社員のみなさまが毎月の給与から積み立てを行って社会課題の解決や広域災害などを支援するものです。

採択に際し、最終選考は倶楽部会員の皆様ご自身による投票で決定されるのですが、投票時にたくさんのコメントを寄せていただきました。


「この様な活動によってケアラーを守る活動が定着していくことを望みます。」

「 要介護者を支える側への支援がないことに驚かされました。」

「応援しています。頑張って下さい。」

(内容を一部抜粋)


などなど、たくさんの励ましの言葉に力をいただきました。

本当に本当にありがとうございます!



今回の採択を得て、私たちはケアラーの就労支援始動に向けて動き出すことができます。


国の制度にない支援を興そうとしているため、資金面やスタッフの体制などまだまだ課題は山積みですが、まずはこの助成を元に、ケアラーの相談窓口を開設します。

活動拠点である牛久市はもちろん、遠方のケアラーさんにも頼っていただけるようにオンラインの整備も行い、まずはたくさんのケアラーとつながることから始めたいと思います。


自分はケアラーなの?そうじゃないの?

介護がつらいって言いたい…。でも批判されそうで怖い…。


そんな方がたくさんたくさんいると思います。私自身も、今もそうです。

ケアされる側主体の話でなく、ケアする側の立場で話をできる場所になるため動いていきますので、まずは一度私たちとお話しましょう。


そして徐々に、社会とのつながりを持つことでケアラーが生きがいを得られるようなお仕事を仲介していきたいと思います。


メッセージフォームまたは下記のアドレスへ、お問い合わせお待ちしています。


↑+のところを@に変換して送信してください



自治体のみなさまや、社協のみなさま、民間の施設の方とも連携をとって参りたいと思っていますので、ご興味いただけましたらご一報ください!


地道にコツコツと、息のながい活動を目指します!

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page