top of page
検索
  • 執筆者の写真satomi nakajima

大人食堂2024夏、開催!

更新日:8月25日

そわそわの活動報告をご覧いただき、ありがとうございます!

理事長の中島です。


猛暑に次ぐ猛暑の夏、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。


私たちそわそわも、暑さにたまに負けながら(オイ)、楽しく今年の夏を過ごしております。


暑さの話はつきませんが、暦の上ではもう秋。

子どもたちの夏休みももう終わる・・ということで!

久々の大人食堂は、子どもたちと一緒に夏祭りメニューを楽しみました!








当日は30人以上の方々が集まり、たこ焼きや焼きそば、きゅうりの一本づけなど「夏祭りっぽ〜い!」と言いながら楽しく調理♪


子どもたちも荷物を出したり、「たこ焼き焼きたい!!」とお手伝いしてくれましたよ!


今回は調理室をお借りした牛久市三日月橋生涯学習センターの目の前にあるNPO法人にじいろさんが運営する「とみさんち」に全面的にご協力いただき、調理室だけでは足りなかった避暑スペースや、子どもたちの手作り遊びの場として一緒にイベントを盛り上げていただきました。

本当にありがとうございます!!


とみさんちは牛久沼のほとりにある古民家を利用した野菜直売カフェです。

地元 牛久市新地で採れた野菜を農家さんが直接搬入しているので、新鮮な野菜がとってもお手頃に手に入ります!

コーヒーや梅ジュースもとっても美味しいですよ💕ぜひ行ってみてくださいね♪




↑子どもたちが手作りしてお菓子釣りなどを楽しみました♪



また、今回の大人食堂は、味の素グループ×AGRI BATON PROJECTの取り組み、アジパンダ食堂 のご協力で開催いたしました!

味の素商品のフードロス対策として無償寄付された商品を販売したお金で、地域のこども食堂などを応援する取り組みです。






これからもこうした素敵な取り組みを地域に届けていただけるよう、私たちも今回のメニューにマヨネーズや食油などAJINOMOTO製品を取り入れたり、少量ながら貢献💕




ちなみに私たちそわそわは、ご寄付いただいた味の素フードロス対策商品のプレゼントも行なっています! 現在は、鍋キューブのおでんの素。

賞味期限は10月までで、100円のご寄付につき1点を返礼品としてプレゼントしています!

これが美味しくて、スタッフの間でも、プレゼントした方にも大好評です!

うどんのつゆや鍋などオールマイティに使えるのでぜひご検討くださいね。

ご興味のある方は、 sowasowa.s.nakajima@gmail.com まで「鍋キューブ希望」とご連絡ください♪





さらにさらに、かき氷の機械はいつもお世話になっているNPO法人ほっとピアさんより貸し出しのご協力をいただきました。

いつもありがとうございます!


暑い中、みんなかき氷に救われました💦



ご近所の皆さん、阿見町のきゃっちぼーるさん、ケアマフ製作のYさん親子、二胡演奏の坂本優子さん、手作り雑貨の山本さん、視察にいらした牛久市議会議員の藤田尚美さん、伊藤知子さん、茨城県社協の皆さん、そしてそわそわの大切なスタッフのみんな!一緒に盛り上げてくださりありがとうございました!



こどもたちが全力で楽しんでいる横顔。

美味しい!うれしい!と笑顔で私に報告してくれる姿。

普段の生活で大変なことはたくさんあるかもしれないけど、その光景は間違いなく幸せそのものでした。


「みんな事故なく、大人の言うことを聞いて楽しい1日にしようね!」

という私たちの声かけにちゃんと応えてくれて、たくさんのお返しを大人に返してくれたこと、私たちの胸に、深く刻まれたよ。ありがとう😊


大好きな方々と一緒に、少しずつこうした活動ができていること、私自身本当に幸せな1日でした!


ご協力ありがとうございました!!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page