top of page
検索
  • 執筆者の写真satomi nakajima

3年目もよろしくお願いします!

こちらでは大変ご無沙汰してしまいました。

おかげさまでNPO法人ソワンアンドソワレは、6月12日で3年目を迎えることができました。

これも日頃から活動を応援してくださるみなさま、そしてスタッフのおかげです。

本当にありがとうございます。


年を明けてからの活動に触れておきますと、念願のケアラー支援にようやく踏み出すことができ、4月には相談窓口の設置を行いました。



相談窓口ミーティングの様子。年代様々なメンバーです!


「ケアラー」という言葉自体がまだまだ浸透していないため、私たちの活動への認知もまだまだこれからという気がしています。積極的に周知していって、「気軽にケア生活の愚痴が言える場所」として定着していけるようメンバーで試行錯誤していきます。


月1回おこなっているミーティングでは、ケアラー経験者である窓口メンバーが、それぞれの立場から多角的に意見を出し合っています。


また別の記事でご紹介しますが、交流の場としてまずはハンドメイドやミニ料理教室などを企画していますのでお楽しみに(^-^)♪




また、5月には昨年に引き続き、さつまいもの植え付け体験会を行いました。


左から、「苗の植え方レクチャー」「実際に植え付け」「おみやげのレタス!」です(^^)



今年は規模を縮小して行いましたが、それでも約200本!

それぞれの苗に芋が5個くらいつけば…ワクワクの数字ですね^^♪

秋が楽しみです!



3年目もこんなふうに、地元の方々と一緒に笑顔で活動をしていけたらこれほど嬉しいことはありませんね。



法人・・なんて言うにはおこがましいほどによちよち歩きの私たちですが、設立から思いはずっと変わらず


「障害や病気、介護などの生きづらさがあってもなくても、誰もが生きがいをもって暮らせる」


ことを目指しています。



やっていることは小さくても、着実にそんな世の中をつくれるように活動していきます!

これからも、そわそわをどうぞよろしくお願いいたします♪


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page