top of page
検索
執筆者の写真satomi nakajima

講演報告 つくばみらい市

日頃よりそわそわの活動にご関心いただき、ありがとうございます!


前回は守谷市での講演の様子を書きましたが、19日はつくばみらい市にて県南・南地区主任児童委員の皆様の前でお話をさせていただきました。





会場は大きくて素敵なホールで、このような場所でお話しさせていただくことにワクワクしっぱなしでした。


日頃、児童委員としてお子さんがたと接していらっしゃることから、この日はヤングケアラーを中心にお話し・・・する予定でしたが、つい熱が入り、持ち時間の1/3ほどを自己紹介で終えるという自己主張ぶり・・(笑)






しかし、約1時間半、私がケアラーとしてどのように困り、どうして発信や支援に回ったのか、しっかりとお話しさせていただけたと思います。


さらに龍次さんによる熱の入った活動紹介で爆笑(?)も。

話題がボリューミー!!笑



持ち時間かっさらわれて苦笑いの私とドヤ顔の事務局長🤣




今回私を推薦して呼んでくださったのはチャレンジいばらき県民運動のネットワーカー会議の際に一緒に講演をされたTさん(ありがとうございます!)で、


もっとたくさんの人に聴いてもらいたいと思って推薦した。今日も泣いてしまった・・。


と言ってくださいました。

嬉しい・・!


さらに県南地区のS会長はたまたま牛久市の方なのですが、「もっと牛久市でも講演してください!頑張って!」と背中を押してくださりました。



素敵なお花もいただきました✨



私たちよりずっと長く活動をされ地域に貢献なさっている素敵な方々とまた繋がれたこと、本当にありがたい思いでいっぱいです。


そして関心を持って私の話に耳を傾けてくださる方が、最近本当に増えたなとも感じています。



機材トラブルでパワーポイントが何度も落ちるというハプニングやまたもやタイムオーバーがありご心配もおかけしましたが、ご出席の皆様、またご準備くださったつくばみらい市ご担当者様はじめご関係者の皆様、ありがとうございました。


これからもケアラー支援へのご協力、よろしくお願いいたします!




*** *** ***


ソワンアンドソワレは、ご覧のみなさまのご賛助で支えられています。

(あいうえお順掲載、敬称略)

(個人会員名の掲載は控えさせていただきました)


【ケアラー支援事業助成実績】

(2022年度)

花王・ハートポケット倶楽部 地域助成

中央ろうきん助成制度カナエルチカラ

茨城県企業連携型NPO活動支援事業助成金(匿名)

(2023年度)

パルシステム共済連「福祉・たすけあい助成金」

茨城県企業連携型NPO活動支援事業助成金(関彰商事)

(2024年度)

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン(https://www.aeonretail.jp/campaign/yellow_receipt/)



国も動き出したばかりのケアラー支援事業は、会員おひとりおひとりの会費と民間助成によって支えられています。みなさまのあたたかいご賛助、本当にありがとうございます!


♡そわそわでは、活動にご賛助いただける会員を募集しています。お問合せは、080-3394-3012 または sowasowa.s.nakajima@gmail.com まで!

*** *** ***


#ケアラー #ヤングケアラー #NPO #支援

  

閲覧数:25回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page